keynote購入


Keynote購入しました。

iTunesCardはコツコツ少しづつ購入していました。
Pagesと何方を先に購入するか迷いましたが、Keynoteにしました。
今日はTwitterでプレゼン資料の見ばえがよくなる無料素材集ってのを見つけてしまい、
Keynoteに心が動いちゃいました。

また夜な夜な触ってみます。




[PR] ラネクシーオンラインショップ
[PR] パソコン購入はこちら

iPhone4sカバーやっと購入。by Amazon


iPhone4s用のケースを購入しました。

写真はパッケージのみです。

実物は
こちら

使用感ですが、私はかなり気に入っています。
iPhone4sにぴったりフィットして、手触りも良いです。
裏のレインボーもお気に入り。
ストラップを着ける穴も開いています。

一つ難点は、装着時に保護フィルムが少し剥がれそうになり、気泡が入りました。
装着の仕方でしょうか・・・
でもすごくお気に入りで、予備にもう一つ欲しいです。

VMWareWorkstationのVMをVMWareFusionで使用する。


まずはVMWareFusionを立ち上げて新規マシン作成をクリックします。

VMware Workstationで作成したVMイメージを選択

・使用できないファイルはグレーアウトされます。
・VMware Workstationでスナップショットを取っていれば、複数のファイルが存在しますので、最新の日付のファイルを選択します。


最新のフォーマットに変換しますか?と尋ねられますが、ファイルフォーマットがMacで読み書きできるものでしたらOKですが、
Fatでフォーマットした外付けHDDからのコンバートの場合は、変換ができません。
一度ローカルディスクに保存してから新規マシン作成を行えば、変換できます。


続けるをクリック


終了をクリック

これで、VMWareFusionで使用可能です。
後の細かい調整は設定画面から行なって下さい。

Keynote、Numbers、Pagesを購入!!・・・したい。


AppleのiWork(Keynote,Numbers,Pages)を購入したいですが、
Mac用のiWorkはそれぞれ1,700円
iPhone/iPad用のKeynote,Numbers,Pagesはそれぞれ850円です。

全て購入すると、(1700 + 850 ) × 3 で 7,650円です。
で、今AppleIDに登録されている金額は、6,940円です。
少し足りません。

で、どれから購入しようかなっと考えています。
とりあえず今すぐつかいそうなのはPagesでしょうか・・・
でも使ってみたいのは、Keynoteです。
Numbersは少し優先順位は低そうです。

ということで、Keynote > Pages >Numbersの順で購入していきます。

iPhone5の情報


iPhone5の情報が出てきてますね。
iPhone 5 Specs Leaked

外観は少し大型化?
4G LTE対応?
ってことは、Docomoから発売もありってことでしょうか・・・

iPad3がLTE対応で発売されれば、DocomoからiPad3,iPhone5発売もありますね〜
Docomoからapple製品発売されれば、スマートフォンユーザーが増えて、
先日の様に回線パンクってことが多発しそうですね。
貧弱なDocomoの回線ですから・・・

私はsoftbankに乗り換えたので、あまり関係ないですが・・・

Transmit4購入


Macで使用しているFTPツールはFileZillaでしたが、
Macの先輩に勧められた「Transmit4」をAppStoreで購入しました。

Transmit4はFTP上のディレクトリをマウントできる優れものです。
操作感もWindowsのFFFTP等2ペインのアプリケーションに慣れていれば、
すごく使いやすいツールです。

AppleScript、Automationを組み合わせるとすごく使いやすいようです。

次はAppleScriptの勉強します。

Linux ディレクトリ・ファイルのグループを一括変更


Linux/Unix/Macなどで、ディレクトリ・ファイルのグループを一括変更するコマンドの忘備録

chgrp -R group directory

chgrpはグループを変更するコマンド

-Rオプションはディレクトリとその中身の所有者を再帰的に変更する

group は変更するユーザー

directoryは対象のディレクトリ

Linux ディレクトリ・ファイルの所有ユーザーを一括変更


Linux/Unix/Macなどで、ディレクトリ・ファイルの所有ユーザを一括変更するコマンドの忘備録

chown -R user directory

chownは所有ユーザーを変更するコマンド

-Rオプションはディレクトリとその中身の所有者を再帰的に変更する

user は変更するユーザー

directoryは対象のディレクトリ

Linux でディレクトリの圧縮


Linux/Macでディレクトリごと圧縮するコマンドの忘備録

cpu1:data user1$ tar -czvf photo_yyyymmdd.tar.gz photo/

dataディレクトリにphoto_yyyymmdd.tar.gzファイルが完成!!
(尚、yyyymmddは自動的に日付は入りません。)

iBooks Authorの発表&公開


Appleより「iBooks Author」の発表及び公開が行われました。
iBooks Author は
「Pages」や「Keynote」などのビジネス用アプリケーションと連携して電子書籍を制作できるMac向けアプリ
だそうです。

早速インストールして見ました。

iBooks Authorを立ち上げたところ

テンプレートが幾つか付いているようです。

編集画面

日本語化されているようです。

「iBooks Author」を使ってiPad2用の電子書籍など作成できるようです。
週末少し触ってみます。