MacBookAir BootcampのWindowsでプリントスクリーンを取得する方法


MacBookAirにはPrintScreenボタンが無い為、WindowsPCの用にプリントスクリーンがとれません。
で、MacBookAirでPrintScreenの取り方

・全画面のプリントスクリーンの取り方
fn + 左shift + F11

・アクティブウインドウのプリントスクリーンの取り方
fn + 左shift + alt + F11




[PR] ラネクシーオンラインショップ
[PR] パソコン購入はこちら

.htaccessによるBasic認証

  • 2011年09月29日
  • Linux

Basic認証のページを作成しようと思い、色々調べてみました。
以下は備忘録・・・

Basic認証を行うと、ページにアクセスする時、ユーザーIDとパスワードを入力するダイアログボックスが表示され、
正しく入力しない限り、ページにアクセスできないようにします。

Basic認証を行うには、.htaccessと.htpasswdファイルが必要です。
*レンタルサーバによっては.htaccessファイルが設置できない場合もありますので、最初に確認しなければいけないです。

Basic認証用の.htaccessの中身
—————————————-
#.htpasswdファイルの指定
AuthUserFile /home/hogerara/secret/.htpasswd
#グループ毎のアクセス許可設定 制限しない
AuthGroupFile /dev/null
#ダイアログメッセージ
AuthName “IDとパスワードを入力してください。”
#認証形式 ベーシック認証を使用
AuthType Basic
#.htpasswdファイル内のどの組でもアクセス可能
require valid-user
—————————————-

AuthUserFile:
.htpasswdのフルパスを指定します。このファイルの作成方法は別途

AuthGroupFile:
グループ単位でアクセスの許可をする場合に設定。
ここでは /dev/null を指定しておりますが、これは存在しないファイルという意味で、
設定しないという意味を表すみたいです。

AuthName:
ダイアログに表示される文言を指定します。
日本語では環境に依存し、文字化けの可能性があるので、英字をお勧めします。

AuthType:
BasicとDigestの二種類があります。
ここでは Basic認証ですので、Basicを指定します。Digestに関してはググってください。

require:
valid-userを指定すると、.htpasswdに書かれてあるユーザーIDとパスワードの組の
どれかに合致すれば、認証OKとなります。
これをrequire user hoge等とするとhogeユーザーしかアクセスできないようになります。

Basic認証用の.htpasswdの中身
—————————————-
hoge:4FfrC/d7yiD2o
hogerara:CK18ZsqeIvcE.
—————————————-

1行でユーザーID:パスワードの対を表しています。
ここにユーザーIDとパスワードを追加していきます。
パスワードの生成はこちらで行いました。

.htaccessと.htpasswdファイルをFTPでサーバーにアップロードし、
ブラウザでアクセスすれば、認証用のダイアログが表示されるはずです。

mini Display Port – VGA 変換ケーブル3

  • 2011年09月28日
  • Mac

先日購入したminiDisplayPort-VGA変換ケーブルですが、やっと使うことが出来ました。


VGAケーブルを接続して・・・


こんな感じです。

純正品よりお安く購入できましたが、普通に使えてます。
(BootCampのWindowsでも同様に使用可能でした。)

iPhone by KDDI でデザリング?


au から iPhoneが発売される可能性がかなり高くなりましたが、
現在イーモバイルのポケットwifiを持っており、こちらは手放せない状況です。
しかし、auのiPhoneでデザリングができたら・・・
デザリングができたら、イーモバイルを速攻解約して、iPhoneに乗り換えます。

au さん是非ともデザリングの解禁お願いします。

Twitter for Mac の日本語化

  • 2011年09月24日
  • Mac

Mac用Twitterクライアントの Twitter for Macを日本語化しました。
ここからダウンロード
hellow-mac.com Twitter for Mac 2.1.1 日本語化ファイル

インストール方法は
アプリケーションフォルダのTwitterをcontrolキーを押しならがクリックし、パッケージ内容を表示を選択。
Contents -> Resources フォルダ内に、ダウンロードして解凍したファイルをドラッグ&ドロップで移動。

でTwtter for Macを再起動で日本語化されています。

最近インストールしたアプリ(MindNode)

  • 2011年09月23日
  • Mac

マインドマップ作成用アプリ(MindNode)をインストールしました。

MindNode (free)
直感的でかなり使いやすいです。アイデアがそのまま視覚的に表現出来る感じ?ですかね。
このアプリはお勧めですね。

iPhone5 auからも発売??


iPhone5ですが、auからも発売されるかもしれないです。
ソース
auから発売されたら悩みますね~。
電波はSoftBankよりも良いのかな?
ホワイトプランみたいなプランはあるのかな?

調べてみます。

無線LANルータ購入


無線LANルータを購入しました。
と言っても会社のものですが・・・
購入したのは、BUFFALOの AirStation WZR-HP-G302Hです。
こちらも又、例のJoshinで購入しました。
現在決算処分セールを行っていて、
表示価格は8,980円で、特価で7,980円と表記されており、
ここから15%OFFで、6,800円位かなって思っていましたが、
レジに持っていくと5,259円でした。
価格.comの最安値でも5,945円でしたので、かなりお買い得でした。

とりあえず開封して初期設定のみ行いました。

週明けに事務所に持っていって設置します。

MacBook Airのケース

  • 2011年09月21日
  • Mac

私のMacBookAirのケースはTUNEWEARのCarbon LOOK MacBook Air 13です。
名前の通り、カーボンルックな見た目に惹かれ、購入しました。

質感がいいのもそうですが、これを付ける事により、MacBookAirに傷がつくのが防げるのが大きいです。


又、当たり前ですが、側面のUSBポート、SDカードスロット等にアクセスできるように、カットされているのもGOODです。

欠点は、Appleのロゴマークが隠れてしまうことです。
スタバでMacBookAirでドヤりたい人には致命的かも知れません。

私は、MacBookAirに付属していたAppleのロゴマークシールを貼りました。
(上下反対に張りそうになったんですが、Macの師匠に反対だよって教えてもらいました。)

Nikon COOLPIX S620のケース


家のデジカメはNikon COOLPIX S620 という一昔前のデジカメですが、
今までは、前に使っていたサイバーショットのデジカメケースを使用しておりましたが、
少し汚れが気になるのと、少し収まりが悪いので、新調しようと考えました。
で、現在近くのJoshinが在庫一掃セールを行っているので、行ってきました。

で見つけたのが、NikonのCS-NH26レザーケースです。
これは、S620用の純正レザーケースで、通常の販売価格が3,480円でしたが、
ワゴンセールで500円でした。


さすが、純正品だけあり、収まりもぴったりです。

あとは、ストラップをどうしようか考え中です。