MacMini購入。


Windows2008Serverが必要になり
MacMiniを追加しました。

VMware上でWindows2008Serverを動かすので
メモリも16GBを、Amazonでポチりました。




[PR] ラネクシーオンラインショップ
[PR] パソコン購入はこちら

QuickTimeの画面収録で音声も録音する。の巻


QuickTimeで画面収録する時に、音声も同時に録音したい場合、
画面右側の▽マークをクリックすると、内蔵マイクを選択できますが、
これでは外の音(クリック音だの何だの・・・)も一緒に録音されます。
そこで、Soundflowerを使用すると、外部の音は録音されないようです。
で、ここからダウンロード
ダウンロード後、インストールで
使用できると思っておりましたが、
Soundflower not installedとの表示

で調べてみると下記コマンド実行にて使用できるようになりました。

sudo chmod -R g=r /System/Library/Extensions/Soundflower.kext
sudo kextload /System/Library/Extensions/Soundflower.kext

NetBeansでCakePHPを使用して開発するに当たっての注意事項1


NetBeansを使用してCakePHPプロジェクトを作成するにあたり、注意事項をメモ
・NetBeansからCakePHPプロジェクトをアップロードすると、app/tmpディレクトリがアップロードされなかった。
ー>仕方が無いので、transmitでアップロード
・rewriteが適用できていない。
ー>.htaccessを作成してルートディレクトリにアップロード

MacでPHP開発のツールは??


MacでPHP開発する場合のツールって何がデファクトスタンダードなんでしょう?

coda?
Eclipse?
NetBeans?

とりあえず、NetBeansをインストールして、操作性と重さを確認してみます。

祝!900MHz割り当て


900MHz帯の割り当てがソフトバンクに決定しました。 
これで「ソフトバンクは電波が弱い」って事が改善されるはずです。
でもDocomoが使用している850MHz帯が干渉される可能性があるようです。

早く900MHzの鉄塔立ててほしいです。

イーモバからLTE!!


イーモバイルからLTEの次世代モバイル通信「EMOBILE LTE」が発表されました。
最速の下り最大75Mbpsだそうです。
元々PocketWifi,PocketWifi S とイーモバイルを使用していたのですが、
昨年末に2つとも解約いたしました。
(iPhone購入したので、通信費を節約するため・・・)
でもこのEMOBILE LTEの発売後、対応のPocketWifiが発売されるようです。

またまた心が揺れます。Android搭載でヌルヌル動くPocketWifiが発売されたら、
少し考えます。(今もっているDocomoでNMPかな???)

Bluetoothステレオヘッドセット購入


今日は家電量販店にてBluetoothのヘッドフォンを購入しました。
SONYのDR-BT100CXPです。

SONYというのと、USB充電式というのと、価格が安かったので、決めました。
(近くの家電量販店にて安く売っていると言う情報を頂き購入しました。)
商品自体は発売してかなり経っておりますがBluetoothでしたので
まあ良いかなっと。金額は2200円です。

で、使ってびっくり、ヘッドフォンだけと思っていたら、ステレオヘッドセットでした。
通話もOKです。試しに通話テストしましたが、音声も良好。
相手の方はいつもと同じ音質のようです。

通話するときも、DR-BT100CXPを使用するか聞かれるので、便利です。

お買い得商品でした。

コマンドラインでコンパイル2


Objective-C
コマンドラインでコンパイルした時に、
生成さえるオブジェクト名を指定する方法。
普通に
$clang -framework Foundation main.m
を実行すると、生成されるオブジェクトは a.outですが

$clang -framework Foundation -o hoge main.m
をでコンパイルすると、生成されるオブジェクトは hogeになります。

???


先日お仕事を一緒にしていた方が
突然、仕事を投げ出してしまいました。

と書きましたが、その方が
やっぱりやりますって帰って来ました。
・・・・
・・・
訳がわかりません。
お咎めも無いようです。


昨夜Numbersで見積書を作成しました。

Pagesで作成するか、Numbersで作成するか迷ったのですが、
元々はExcelで作成しているって事もあり
今回はNumbersで作成しましたが、
Pagesでも表の代入ができるようで、(Numbersの様に綺麗な)
Pagesで表を代入した時の操作性もNumbersのスプレッドと同じ操作性です。
(Numbersではスプレッドと呼ぶのでしょうか???)

又、Pagesのテンプレートにも、請求書があり、
このテンプレートにも表が代入されています。